Mario Kart Wii FFA Tournament 2020 Spring

1 開催日時

2020年5月16日(土)21:00~

※サーバーの負担を減らすため1回戦の開始時刻をルームごとにずらして行います。

2 参加締め切り

2020年5月16日(土)18:00

3 募集人数

72人~144人

4 本大会のDiscordサーバー

https://discord.gg/Djcwjrt

5 参加条件

(1) Discordが利用できる方

(2) 日本人以外の方はラウンジのランクがRT Silver以上

6 参加方法

大会用のDiscordサーバーに参加し、「#ffa-registrations」で参加登録を行なってください。

7 ルール

(1) 個人戦

(2) 150cc固定

(3) 任天堂コースのみ

(4) キャラクター、マシン、コントローラーの選択は自由

(5) 1回戦~準決勝:2GP(8レース)、決勝:3GP(12レース)

8 禁止事項

(1) 初期Miiでの参加(-15pts)

(2) バックミラーの連打行為(順位変動があった場合は無効とします。)

(3) 同回戦中に一度走ったコースの再選択(決まった場合は-15pts、おまかせは不適用)

(4) 過度な妨害行為(周回遅れ-15pts、周回遅れ+アイテム使用-30pts)

(5) バグSCの利用(失格)

(6) チートの使用(失格)

(7) 通話(失格)

(8) 同組の配信視聴(失格)

9 バグSCについて

以下のコースのバグSCを行ってはなりません。

キノコキャニオン

マリオサーキット

ココナッツモール

ワリオこうざん

メイプルツリーハウス

グラグラかざん(ジュゲムカット、岩越えは除く)

GC ピーチビーチ

・64 シャーベットランド

・64 DKジャングルパーク

10 チート対策について

(1) 過去にチートを使用した経歴もしくは疑惑があった方はCTGP起動必須とします。

(2) やむを得ない理由でCTGP起動ができない場合はWiiメニューから配信することで配信を認めます。

(3) 参加者の中でCTGP起動を依頼したい方がいる場合は主催に連絡してください。

11 注意事項

(1) 特定の方のみ回線状況が良くない場合は辞退していただくことがあります。
(2) フレンドルームの設定に誤りがあった場合はホストを-15ptsとします。(レースを無効とし、設定変更後に再開設します。)

(3)人数によって不戦勝が発生することがあります。

(4) 通過ラインで同点があった場合は参加登録が早い方を通過とします。(通過ラインで進行役がいる場合はそちらが優先されます。)

(5) 進行役が足りなくなる場合は進行役補正が発生します。

(6) 進行役で登録していない方が急遽進行役をすることは認めません。

12 大会の流れ

12-1 ルームの開設

(1) 1回戦は21:00から順次ルームが開設されます。詳しい開設時刻については組み分けと併せて発表します。

(2) ルームに12人揃い、部屋の回線状況が「パーフェクト」または「非常に良い」になったら開始します。

(3) 1回戦の全組が終わり次第、2回戦に移ります。

12-2 未合流の場合

(1) ルームを開設してから10分経過しても合流していない方は失格となります。

(2) 失格になった方や規定時間を過ぎて合流した方をkickします。

(3) その時点でルームに合流しているメンバーで開始します。

※人数によって不戦勝が発生することがあります。

14 回線落ちについて

14-1 レース前の回線落ちについて

(1) 1レース目のコース選択終了までに3人以上の回線落ちがあった場合はルームを再開設(この開き直しは1回までとし、それ以降は主催が判断します。)

(2) 回線落ちが2人以下だった場合は開き直しをせずに15ptsとして計算します。

14-2 レース中の回線落ちについて

(1) 1~2レース目で回線落ちした場合は15pts(15pts以上獲得していた場合はその得点)

(2) 3~4レース目で回線落ちした場合はその時点での得点

(3) 同じGP内で3人以上の回線落ちがあった場合はルームを再開設(回線落ちが発生する前のレースまでを有効)

15 参加者の方へ

(1) Discordで大会を進行するため、大会用のDiscordサーバーに参加するようにしてください。

(2) 夜遅くまで時間を必要としますので時間に余裕のある方の参加を推奨します。

(3) 組み分けは大会用のDiscordサーバーで公開します。

(4) 登録時の参加名と大会時の参加名は同じにするようにお願いします。

(5) 大会を円滑に進行できるように合流は迅速にしてください。

(6) 開設から10分経っても合流していない方は失格となります。

(7) 何か想定外の問題が起きた場合はその都度主催が判断します。

16 進行役の方へ

(1) 進行役はCTGP起動、オープンホスト、集計が可能な方が務めてください。

(2) 結果は大会用のDiscordサーバーに報告してください。

17 ホストのCTGPの設定

・カスタムコース:有効

・アンチチート:無効

マルチプレイヤーネットワークモード:Wiimmfi

・フレームレート/フレームスキップの対象:可変

カップ表示:任天堂コースのみ

・エンジンクラスの固定化:150cc

・レース数:4

・カミナリ雲を自動で使用:普通

・カミナリ雲の効果:普通

・部屋の暗号化:無効

・使用可能なマシン:すべて

・ホストのコース投票を優先する:無効

・アイテムレイン:無効

・全アイテム落下:無効

・ネットワークデータレート:普通

・アイテムボックス:有効

・CTGPユーザーのみ許可:いいえ

18 主催連絡先

・Discord Love Peach#7601

・Discord Yasuo#5243

Twitter @peachmilk4

Twitter @yasuo1513